まだ1週間。

2011 年 3 月 18 日

こんにちは。そして元気です。笑
 
東日本大震災から1週間経ちました。
あっという間というより、まだ1週間なのかぁという感じです。

震災に遭われた東北各県の方々には心よりのお悔やみとお見舞いを申し上げます。急に寒くなり何かと大変かと思うのですが、1日でも早く何不自由ない笑顔の絶えない生活を過ごせるようになってほしいなと願うばかり。
支援物資などは企業や様々な団体で行ってると思うし個人支援では逆に迷惑な場合が多いらしいので、少ないながらも募金しました。お金であれば毛布買ったり必要なモノ買ったり…と被災者への支援が確実に出来るのでは? と思います。
 

当日の3/11、友人と共に吉祥寺を散策していました。
ぷらぷらしてちょっと早めにお茶っこしようと憧れだった横尾に入店し、チコリのカフェオレを飲んでまったり…としていたら、ガタガターっと揺れる! 時々味わう地震とは違って揺れが強いし時間も長く、外に見える車も上下にすごく揺れている!

110316-1.jpg

地震直後のテーブルはこんな感じで、カフェオレボウルは倒れなかったけれど中身がこぼれました。あー、もったいない(^^;
 
交通機関が完全ストップし、徒歩で帰れる距離でないので帰宅難民か…と思ってたら、夜遅くに私鉄などが徐々に動き出し、京王線〜地下鉄と乗りついで夜中に帰宅。帰宅不可能な人多数だったので恵まれてる方でした。
地震直後は回線混雑で携帯は通話もメールも通じずで公衆電話に長い行列できてましたが、私はtwitterをしてたので色々な情報を得たり安否確認ができたことはよかったなと思います。
 
携帯に緊急地震速報メールが来たり、TV見ていて「地震が来ます。強い揺れに注意してください」みたいなテロップ&警告音がなると、ほんとドキッとするし毎日余震を感じてますが、でもモリモリ元気ですので私の知人友人の方々ご安心を!笑

この投稿の続きを読む »

KOOZA

2011 年 2 月 7 日

110206-2.jpg

2/2から原宿ビックトップで始まったシルク・ドゥ・ソレイユの新作「KOOZA(クーザ) 」。
 
ダイハツから招待を受けまして公開前日の2/1に公開リハーサルを見に行きました。
サーカスと言えば子供の頃西鉄スポーツセンターあ(古すぎですな…)で見たボリショイサーカス以来20数年ぶりくらいなので、あの頃と比べてどう進化しているのかワクワクドキドキ♪
 
エントランスには特命大使の香取慎吾ちゃんとフジテレビの川端アナがなにやら会見というかセレモニーみたいなことやっていて、エントランスは人でギューギュー。特命大使自ら描いた絵が大きくて迫力ありました。

110206-1.jpg

ちなみに建物はこんな感じ。子供の頃のイメージと違って、すごく立派なテントです。
 
そして、楽しみにしてたクーザ開幕!
何も予備知識なく見に来たのですがストーリーがあり、自分の居場所を求める無邪気な少年「イノセント 」の物語。
イノセントの元に届いた大きな箱の中から飛び出した「トリックスター 」がクーザの世界へと導いていくと…。
 
クーザ王国の住民達が次から次に登場して、夢のような楽しいひとときへいざなわれました。
軽快なダンスに迫力ある生演奏と歌声、そして驚くようなパフォーマンスは本当に見事としかいいようがない!
見ていた私も「わーっ!」「えぇーっ!?」「ぎょーっ!」という言葉を発してしまうくらい(周りも同じように反応してました。笑)に、すごいパフォーマンスが目白押し。
 
特に「ホイール・オブ・デス 」は息を呑むパフォーマンスでハラハラドキドキしっぱなし。素晴らしいパフォーマンスに拍手喝采でしたが…いやー、ほんとにハラハラしすぎて手に汗が滲みましたよ。笑
他にもシーソーを使ったパフォーマンスのティーターボートや命綱なしでワイヤーパフォーマンスをするダブル・ハイ・ワイヤーなど、休憩30分挟んで約3時間に及ぶパフォーマンスは全て見事でした!
 
大切な人と一緒に感動を味わって貰うためのサイト「一緒にソレイユ 」では「@kooza_soleil」をフォローするだけでチケット割引などの様々な特典があるようです。そしてmixiアプリ「Let’s サーカス クーザへ行こう! 」もある模様。気になる方は要チェケラです♪

すごく楽しめたので、まだシルク・ドゥ・ソレイユを見たことないという方にも是非ともハラハラドキドキワクワク体験をしてほしいなと思いました(^^
現在は東京公演中ですが、大阪・名古屋・福岡・仙台でも開催されますよ。

ひょっこり

2011 年 1 月 16 日

110116-1.jpg

気がつくと夏から更新が止まっていたことに我ながらビックリで、いつの間にか2011年になりました。さよなら2010年、ようこそ2011年☆

私は相変わらず元気モリモリで、気になる情報をキャッチしてはニシヘヒガシヘピュピューッとお出かけしてました。笑
更新したいことは色々あるのに、twitterの気楽さに慣れてしまった今日この頃。

…しかーし!
もしかしたらここを楽しみにしてる方がほんの数人でもいるかも?と思い、カメさん以上ののろのろペースかと思いますが本年もどうぞヨロシクお願いいたします(^^

110116-2.jpg

年末年始は実家でのんびりゆっくりと過ごしました。
が、福岡はすーっごく寒くてブルブル震えてました。一軒家はほんとうに寒く、ちょっぴり鼻風邪ひいちゃったくらいです。
今年のおせちは珍しく出来合いのもの(近所の小料理屋で注文したものでなかなか美味)が食卓に並んだのですが、伊勢エビがゴージャスでビックリ!

家族みんな揃ってワイワイ楽しく過ごせる事が、なにげないことだけどとても幸せだなと思いました。

110116-4.jpg

帰省中は美味しいモノたんまり食べて、友と他愛のないお喋りに散策にと楽しみました。
みんな忙しい中、貴重な時間を作って遊んだり美味しいごはん食べたりとありがとーう!!

もつ鍋に焼き鳥に色々と食べました。ふぐ刺しも美味じゃった、ふふ♡

110116-3.jpg

東京スカイツリーも気がつくと500m突破でドドーン! と迫力増してきました。周辺は連日大賑わい。
 
今年の目標は、なにはともあれ仕事!
昨年秋で3年お勤めした会社と契約終了でおさらばしてしまい、絶賛求職中。
なかなか希望通りなところに決まらなかったり見つからなかったりで四苦八苦してますが、でも諦めずに探していかねば!です。正社員で働くことが理想&希望だけれど、もう若くもないし能力もあるという訳でもないので…と思って派遣で探してます^^;

冷水希三子「 se´timo continente」第2部 & LONG TRACK FOODS SAKE TABLEなど

2010 年 8 月 29 日

100828-1.jpg

えー、気がつくと1ヶ月以上更新してませんでした…汗。
今年の夏は大変暑くてかなーり厳しい日々ですが、皆様体調を崩すことなくお元気でしょうか?
暑さに少々やられていますが、私は至って元気です、ハイ。

さてさて。
フードコーディネーターの冷水希三子さんのランチプレートをいただきに、蔵前のアノニマスタジオまでふらり。
冷水さんのプレートをいただいてみたいなと思いつつタイミングが今まで合わずだったので念願叶いました♪

100828-2.jpg

8月のテーマは「夜のサーカス」で、テーブルの上にはかわいらしいサーカス団の行列がディスプレイしています(^^
トランプの裏がメニューになっているのもなんともステキ。

100828-3.jpg

ある日の、夏のプレート。
豚とパプリカの煮込み夏の香り・じゃがいもの丘・いんげんのくたくた煮・その日のサラダ・パンがワンプレートに乗ってて、すっごく美味しそうだとワクワク。…そしていただくと、どれも美味しい!
お肉は柔らかいし、いんげんもくたくたに煮込まれていて味が染みこんでいてたまりません♪

100828-4.jpg

デザートにいちぢくのクランブルを追加で注文して分けっこしましたが、これもまた美味しい♪
 
アノニマを後にして、馬喰町にあるアガタ・竹澤ビルへ移動。
外の暑さにやられ、まずは馬喰町ART+EAT で水分補給タイム。

100828-8.jpg

ジンジャービアというソフトドリンクをごくごく。体に染みる〜。

一息ついた後は、同じビル内にあるMARKTECEDOKn100 tokidoki shopをぐるぐると散策。n100は熱気と皆さんの買いっぷりに圧倒されたけど、私もセーターやカーディガンがほしいなぁ…あぁ、物欲は相変わらずです。

100828-5.jpg

次にピューッと西へ移動しまして、二子玉川の福光屋で開催中のLONG TRACK FOODS SAKE TABLE へゴーゴゴー!
店内には美味しそうなモノが色々あって、どれをお持ち帰りしようか悩む悩む。

100828-9.jpg  

厳選して、気がつくとカゴの中には当然食べ物ばかり入ってました。笑
他にもディップとかお総菜がもっとお持ち帰りしたかったけれど、我慢しました…。

100828-6.jpg

一息つくため2度目の休憩で、酒かすみるくサンデー。
福光屋の酒かすみるくソフトに特製ジンジャーシロップとおかきサブレがトッピングしています。1口目は酒かすの味がドーンと来て少々驚きましたが、食べていくうちに酒かすの味が薄まって(慣れて?)きました。
 
他にもkohoroや木下宝 個展開催中の夏椿 にも寄ったり。…よく歩きました!

100828-7.jpg

この日の〆に下北沢のCICOUTE CAFE へ。

3年ぶりくらいにチクテへお邪魔したのですが、マフィンが2種類になっていてビックリ!
写真は友が注文した、チクテセットで白マフィンでバターハチミツにニース風サラダ。私はライ麦黒マフィンでハムチーズにラタトゥイユを。相変わらずの美味しさで幸せ♪
 
家族旅行でこちらに遊びに来た、好きなモノがすっごく似てる友と一緒に朝からせっせとヒガシヘニシヘと奔走しまして疲れたけれど、でもすっごく楽しかったー♪
私のハードスケジュールによくぞついてきてくれました。感謝感謝です!(笑)
また遊んでくださーい(^^

吉村和美 陶展

2010 年 7 月 25 日

100723-1.jpg

金曜日、神楽坂のLa Ronde d’Argile で始まった吉村和美陶展へ仕事帰りにふらりと行ってきました。
 
去年 は2日目にお邪魔したら作品がほとんど残ってなくて悲しい思いをしたのですが、今年は平日が初日と言うことで夕方お邪魔した時には作品はまだ残ってマシタ!
限られた作品の中でもどれかお持ち帰りしようと、店内を汗だくで何度もぐるぐーるしちゃいました(笑)。

お話聞いてると去年同様開店前から人が並んで待っていたようで、整理券の番号も100番いったそうですし夕方近くまではとても賑わっていた様子…恐るべし吉村さん人気。

100723-2.jpg

1コだけのお持ち帰りにしようと思ったのだけど、どーしても選びきれなくて2コ我が家へやってきました。
深い紫色と、灰色のようなベージュのような色味でドット模様のうつわ。本当は料理を盛るような大きめなお皿や取り皿っぽいのが欲しかったけど、なかったんですよねー。残念っ。
次に吉村さんの作品に出会えるのは益子陶器市かな〜♪

100723-3.jpg

神楽坂は夏祭り真っ盛りでとても賑やかでした!

おおやぶみよ個展 ・ katakata展 など盛りだくさん

2010 年 7 月 20 日

100719-1.jpg

梅雨も明けて迎えた3連休、毎日すっごくいい天気でしたがいかがお過ごしでしたか?(^^
 
私はというと、汗だくになりながらも毎日どこかしらへとお出かけしとりました(笑)。
初日は上京してきた友と東京駅⇒表参道界隈をゆるりふらり、そして3日目はちょっとしたきっかけで都電荒川線にどんぶらこと揺られて巣鴨⇒まったりカフェコースを楽しんだり。
 
2日目は行きたい企画展をぐるぐる!
まずは、夏椿 で始まったおおやぶみよ個展にふらり。

100719-11.jpg

私がお邪魔した18日は、日曜食堂開催日♪
12時ちょっと過ぎた頃に到着したのですが、店内はみよさんの作品を見る人と日曜食堂をいただく人で大賑わい。

100719-2.jpg

沖縄の読谷村で「名前のない料理店」を運営している小島圭二さんの作ったフレンチな食堂は、パテ・ド・カンパーニュ、自家製2年熟成生ハム、豚足&頭のテリーヌなどがちょこちょこっとワンプレートに乗っていて、どれからいただこうか悩みましたー。

100719-3.jpg

ワンプレートのお供は迷わずオリオンビール♪
くぅ〜、真っ昼間からビール飲んで美味しいモノ食べて幸せです♡

みよさんのガラスもどれもステキで店内を何度もぐるぐるしました。

100719-4.jpg

夏椿を後にして、kohoro で開催中のkata kata 展へ。
天井からたくさんの手ぬぐいがかけられていて、手ぬぐいがとても気持ちよさそうにゆらゆらとしていたのがステキでした。店内には手ぬぐいの他にも、風呂敷だったりウチワなどがありどれもステキで可愛かったです。

100719-5.jpg

wanokashi89 さんの冷やしぜんざいをパクリと。
おもちは入ってなくてドライイチジクが入っていてちょっと不思議な感じでしたが、でも美味しかったです。ごちそうさまでした!

この投稿の続きを読む »

中川ワニのカフェオレ教室

2010 年 7 月 5 日

100704-1.jpg

すっごくお久しぶりですがこんにちは。

ワールドカップ鑑賞(日本vsパラグアイ戦も熱烈TV観戦!)やほんのちょこーっとだけ仕事が忙しい時期がありすっかりブログほったらかしでした…更新したいことは山盛りなのに。汗。
約2週間前に国立散策したことも書きたいのですが、その前に昨日のことを。

昨日、西荻窪にあるtasu cafe さんで開催された「中川ワニ カフェオレ教室」に参加しました。
申込み時は既に定員に達しキャンセル待ちリストに入れていただいてたのですが 、土曜の夜キャンセルが1名出まして奇跡的に参加することが出来ました。すごくラッキーです(^^
(しかし相棒のデジイチを昨日に限って忘れてしまい(かなり凹みました…)iPhoneで撮影)

100704-2.jpg

2年ぶりくらいに拝見するワニさんはとてもお痩せになっていて(どうやら17キロほど痩せたそうで)ビックリしましたが、でも教室が始まるといつものワニさんらしいお喋りをたーんまりと聞けて安心しましたー(笑)。
ワニさんもカフェオレを淹れて飲むイベントは何度かあるけど、カフェオレ教室開催は初めてということで、ワクワクドキドキ☆

まずお手本で珈琲を淹れてますが、相変わらずプクーッと珈琲豆が膨らみます。すごい! さすがワニさんだ!
 
珈琲豆は同じだけど挽き方を変え、各メーカーの牛乳を4種類を使い、各テーブル5人で1回ずつ淹れていったのですが挽き方もさることながら牛乳でも味が変わることにビックリ!
そしてお砂糖なし・ありの両方をいただいたのだけど、砂糖入れた方が珈琲と牛乳が旨く相まって味がまとまるような感じがしました。
私がいたテーブルは甘めにした方がカフェ・オ・レは美味しいという結論が出ました。普段からカフェオレはお砂糖入れて飲むけれど、今度からもっと甘めにして飲んでみようと思いました♪

100704-3.jpg

教室でついていたお菓子は、全て美味しかったです。ごちそうさまでした!

100704-4.jpg

私はこのダンキンマグ持参でした。
ワニさんの珈琲教室は2回(今はなきダーラと和茶日で…どちらも好きなカフェだったのでさみしー)参加したことがあるのだけど、ワニさんに1度も美味しいといわれたことなかった…。しかし今回は「チャイっぽい感じだけど、コレはありだね」というお言葉をいただき(でも珈琲っぽくないってことか…むむー)、不味いとはいわれませんでした♪
 
1人で参加したのでドキドキでしたが、でも同じテーブルで同じように1人参加な方がいてみなさんいいお方ばかりで、とても楽しい教室となりました。連絡先とかやりとりしなかったけれど、またお逢いできたら嬉しいなぁって思います。ありがとうございました(^^

100704-5.jpg

そしてそして。
教室終了後、なんだかんだとおしゃべりしていたら「懇親会(打ち上げ?)に参加しませんか?」とお声かけいただき、図々しくも参加させていただきました♡

ワニさん含め総勢7名で前から気になっていた「のらぼう」でコースでごはんをいただいたのですが、どの料理もほんとに美味しくって大満足大満腹で、お話も色々と出来てとても楽しいひとときでした(^^
最後に出てくる土鍋ごはんが特に美味しかったな。思い出しただけでじゅるるっ♪

またカフェオレ教室を開催するというので、次回も参加したい!

Sweet Sweet Sweden +

2010 年 6 月 16 日

100614-1.jpg

先日の土曜日、浅草ライオンビルで開催されたSweet Sweet Sweden にふらりと行ってきました。

11:30オープンなので10分前くらいについたら先客が既に並んでました!
ワクワクしながら待つことしばし…。でオープンしてまず見るのは神戸からやってきたmarkka 。去年秋神戸のお店にお邪魔したことを覚えてくださっていたのには嬉しビックリ。あの時購入したブラパラのマグは大活躍ですー☆
スウェーデンのヴィンテージのうつわや雑貨を持ってきていてお皿を何度もじっくりみちゃいました。
 
他にも白樺の小物やポストカードを扱ってるお店などいろいろありました。

100614-2.jpg

2Fには土井始子さんプロデュースのPICNIC CAFEがあり、リンゴベリー・ジュースをごくりと。
ちょっぴり甘いけれど、爽やかで美味しー♪
 
私がお邪魔した時はまだそこまでお客さんはおらずゆっくりのんびりみれたけれど、時間によっては大賑わいだった模様。
また次も開催して欲しいな〜って思います(^^

100614-3.jpg

マルカでお持ち帰りした器はMon Amie。
最近復刻したけれど、やはり年月を重ねたうつわがステキで思い切って我が家へ迎え入れました。ドーナツ置いてもサマに…なってると思いたい(笑)。

小沢健二 ひふみよ コンサートツアー 二零一零年

2010 年 6 月 14 日

100610-1.jpg

この前の木曜のことになりますが、NHKホールへ王子…もとい小沢健二(オザケン)のライブをみに行ってきました!

中野サンプラザのライブチケットがとれず、悲しい思いをしましたが追加公演を無事確保!
この日が来るのを楽しみにしてました♪

「LIFE」は好きでよく聴きまして、あの頃はまさに青春真っ盛りだったー。プププ(笑)。

…でも、私がよく聞いてた頃からもうすでに10年以上経過していて、あの頃王子といわれていたオザケンももう40代。
「ボクの仔猫ちゃ〜ん♪」などと言ってたあの頃のイメージとだいぶ変わってるんじゃないか?などと勝手に想像して、嬉しさ半分不安半分とちょっと複雑な感じもありました。そして熱狂的ファンという訳でもないので周りの雰囲気に溶け込めるのか?という思いもあったり(^^;

しかししかし!
ライブが始まるとグイグイとオザケンに引き込まれ、見終わった後は胸一杯の感動が。夢だったんじゃないか?と思えるくらい、この日の渋谷は奇跡だったと思います。なんだかキラキラ目映くて、そしてすっごく楽しかった☆

NHKホールがある渋谷には、公園通りがあって東京タワーが遠くに見えて…と歌詞に出てくる東京の地名・名所に、自分が現在住んでるというのもなんとも不思議な感覚で(あの頃自分が東京に住むことになろうとはこれっぽっちも思ってなかった)。
 
…んー考えがうまくまとめられてないのですが(大汗)、ライブに行くことができて本当に良かったです(^^

この投稿の続きを読む »

D♥Y at CLASKA ・ 食卓四景 ・ 河上智美ガラス展

2010 年 6 月 8 日

100606-1.jpg

日曜日、クラスカで開催していたD♥Y(ディー・アイ・ワイ)にふらりと行ってきました。
 
D♥Yとは、その場で作る・オーダーする・作って食べる・みんなで歌うなど、相互が作用しながらその場でしかできないモノやコトを生み出す、体験、共感型の新しいイベントでして、どんな感じなんだろうとワクワクしながらいざ会場へ。
8Fは飾り付けてもかわいらしく、まるで文化祭のような感じ。沢山のブースで作ったり体験したりとても楽しそう。

100606-2.jpg

屋上に上がると青空が広がって気持ちイー!

まずは、会場内にて独自通貨「♥」を購入。1♥=100円。
この通過で商品を購入したり各種イベントに参加する時に支払いをします。なかなか面白い(けれど1000円単位でしか買えないようで、余った♥は現金に換金できないのは少々つらいカモ)

お腹空いてたのでカレーでも食べよう…と思ってたら「餃子作りませんかー?」という声に惹かれ、青空の下で餃子作り開始(笑)。

100606-3.jpg

1人前(餃子約10個分)の生地を受けとり、生地を適当な大きさにカットし薄く伸ばすのだけど楽しー♪

…といいたいところですが、薄く丸く伸ばすのはとても難しくて四苦八苦(笑)。
四角とか三角とかのヘンテコな形の皮ばかりですがお腹に入れば一緒一緒。おほほー。
具も定番中華風・カボチャと高菜など日本風・きのことオリーブのイタリアン風と3種類あり、ギューギューに詰めてみる(^m^

100606-4.jpg

完成した餃子を茹でてる間に、ビール買ってカンパーイ!

100606-5.jpg

私が作った餃子はビッグサイズなのがおわかりでしょうか?(笑)
タレも自分でカスタマイズするので、酢醤油タイプとオリーブオイル&塩のイタリアン風をテキトーに作っていただきましたが、皮がプリップリで美味し♪
餃子とビールでお腹いっぱいになりましたが、心地よく吹く風がまた気持ちよし。  

100606-6.jpg

クラスカの屋上から東京タワーが見えたのでパチリ。わかるかな?

餃子作りしか体験しなかったけど、また次あった時にはイロイロ体験したり食べてみたいと思いました。あー、楽しかった♪

100606-7.jpg

D♥Yを楽しんだ後は2Fで開催中の「shalves and mobiles」と「今日、なに食べる?」クラスカ × 奥村文絵のまかない展を鑑賞。

100606-8.jpg

学芸大学を後にして次に向かいは元麻布にある、さる山 へ。

店主の猿山修さんと井山三希子さんが「それぞれが考え、使う食事の道具」をテーマにした、企画展「食卓四景」“4 scenes for table”の最終日で、井山さんや辻和美さんや吉田直嗣さんなどのうつわやガラス木工などの作品がありました。
店内はすごい味のある素敵な空間で興奮ものでした! またふらりとお邪魔して店内をぐるぐる見回したいです。
 
麻布十番界隈やミッドタウンを少々うろつき、最後にお邪魔したのは表参道にあるスパイラルマーケット
こちらも最終日ですが、「河上智美 ガラス展」がやっていたので滑り込みセーフ!
 
よく歩き、よく見て回った1日でした♪

この投稿の続きを読む »